一般社団法人障がい者の明日を考える会は2019年10月、コングラントを活用してランドセル募金のファンドレイジングを開始しました。

そこで今回は

・コングラント
・ファンドレイジング

について説明いたします。

コングラントとは

コングラント(congrant)は、リタワークス株式会社が2017年10月からサービス提供をスタートさせた

・寄付募集
・会員募集
・その管理

などを行えるファンドレイジングツールで、募った寄付金は非営利活動のために使う、ホームページで代表者、連絡先、所在地、活動内容、実績を公開している団体ならコングラントに登録し、寄付を募集できるようになります。

現在導入団体数は322、寄付総額は237,786,714円(公式サイト)で、

・団体は管理がしやすい
・市民は支援がしやすい

ツールといえます。その大きな理由はクラウドとクレジットカード決済を導入しているからです。

コングラントホームページ

ファンドレイジングとは

ファンドレイジングは、民間非営利団体が活動資金を支援をしてくださるみなさまから集める行為。その総称をファンドレイジングといいます。

まとめ

障がい者の明日を考える会ではランドセル募金に関するファンドレイジングを実施中です。

それは来春、障がいを持つ父母の子、母子家庭の障がい児にランドセルを贈るプロジェクトです。

みなさまのあたたかいご支援を心よりお待ち申しております。

新一年生に「ランドセル」を届けたい!|一般社団法人障がい者の明日を考える会

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう