• 就労継続支援とは?

働くことが難しい障害や疾患を持っていたり、年齢などの理由により、

企業と雇用契約を結び、働くことが難しい人たちが工賃(賃金)をもらいながら、

訓練や業務をする場所です。

 

  • 就労継続支援のメリットとは?
  1. 賃金(工賃)をもらいながら訓練や業務をすることができる
  2. 生活リズムを整えることができる
  3. 生活などの相談ができる
  4. 社会との接点を持つことができる

 

1.賃金(工賃)をもらいながら訓練や業務をすることができる

A型は最低賃金以上、B型は事業所の規定による工賃を作業の対価として受け取ることができます。

事業所によっては、ITなどのスキルを身に着けることもできます。

(当団体では、未経験からでもITスキルを身に着けることができる就労継続支援B型を運営しています。

 詳しくはお問い合わせください。)

 

2.生活リズムを整えることができる

就業時間は自分のペースに合わせられることが多いですが、

日中の決まった時間に訓練や業務ができるため、生活リズムを整えることができます。

 

3.生活などの相談ができる

日常生活で困ったことなどがあれば、支援員などの職員が常駐しているため、

相談をすることができます。

その中で、利用可能な福祉サービスの紹介を受けることも可能です。

 

4.社会との接点を持つことができる

事業所に通って、訓練や業務をすることで、

スタッフやほかの利用者と関わる機会があります。

孤立してしまいがちな方が多いですが、就労継続支援に通うことにより、

やることがあり、人との接点を持つことが出来ます。

 

  • 選び方のポイントとは?

就労継続支援はA型とB型2つの種類があります。

A型は一般就労(一般企業で働くこと)はできるけれど、雇用がない人向けの事業所です。

一方で、B型は一般就労が難しい方のための事業所です。

また、A型、B型共に様々な事業をしています。

自分が興味があったり、出来る事業を選びましょう。

また、多くの就労継続支援所が見学を受け付けいているので、一度見学に行ってみて、

自分の合うところに行ってみるのがいいかと思います。

―———―———―———―———―———―———

一般社団法人 翔明会は、福岡県で就労継続支援B型をしています(事業所は福岡市西区と東区です)。

主に、Webサービスを作成する事業を行っています。

初心者、未経験者も歓迎です。支援員などが丁寧に教えます。

また、市町村からの許可が出れば、在宅での業務・訓練も可能です。

お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう